くらしずく会場である菅原工芸硝子で「くらしずく2025」開催に合わせ、特別なワークショップを開催します。
ワークショップは全部で3つ。ファクトリーツアーは、くらしずく限定のスペシャル企画です。
どうぞ、この機会をお見逃しなく!
ファクトリーツアー ※くらしずく限定開催
千葉・九十九里の菅原工芸硝子の工房では、1400℃の溶解炉から巻き取られた赤々とした熱を帯びたガラスが、職人たちの技により形を変え、まるで生き物と職人の対話から製品が作られていくようなガラス作りが日々繰り広げられています。現在、オンラインでのみ開催していますが、くらしずく期間限定で実際に工房を見学するツアーを開催。当日はSghr代表が案内する予定です。
開催時間:14時〜(約30分)
参加費:無料/事前予約制
※申し込みはこちら

ガラス制作体験教室
制作工程のガラスは、1200℃もの灼熱で溶けている水あめのような液体です。柔らかいガラスから生まれる表情、熱いガラスの迫力を体感しながら、世界に一つだけの作品づくりを体験しませんか?製品の制作現場で「職人気分」を味わいながら作品づくりをたのしんでいただけます。もちろん職人たちがお手伝いしますので、安心してご参加ください。
開催時間 10:00/11:00 各回15名
参加費: 3,850円
事前予約制、先着順
※申し込みはこちら

PLANT REWORKガラスのうつわに植物を植えよう
原料由来など微細な理由で正規品にならなかったガラス製品を違った価値で蘇らせる取り組みSghr Rework。その一つである『PLANT REWORK』として、土に変わる新素材パフカルを使い、当日ご用意している中からお好みのグラスと観葉植物を選んで植え込んでいただくワークショップを開催いたします。ガラスのうつわと植物を組み合わせて、お好きな場所に飾ってお楽しみください。
開催時間:10:00~14:00 随時受付
参加費 3,000円~
(ガラスのうつわ、植物苗、植え込み資材)
※植物の苗がなくなり次第終了。

※体験には入場チケットの購入が必要です。



